ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

きゅうりの中華漬け。

この時季になると冷蔵庫に常備されるようになります。

私の実家では、父が畑で色々な野菜を作ってくれています。
だから、旬の野菜は大抵買うことなくいただけます。
これからの季節は、茄子にピーマンにトマトにゴーヤにニラにインゲンetc・・・・・。
そしてきゅうり!
きゅうりがダントツで多いんです!!
大体週に一度。
とどく量は20本!
・・・・・普通に食べていたのでは、到底消費されません。
「うちは二人暮らしなんだよ?」とは毎度の私の言葉。
「だ~いじょうぶ!すぐになくなる!!」とは父の言葉。
・・・・・頑張って消費してるだけなんだって気付け親父ー!!

ということで、大量のきゅうりを消費すべく考えたのがこの中華漬けなのです。
作り方は超簡単。

・厚手のポリ袋(ジップロック等)に醤油・酢・砂糖を各大さじ2杯、胡麻油を大さじ1杯、コチュジャンを大さじ1~2杯入れて、よく混ぜ合わせます。
・乱切りにしたきゅうり4本をその中に入れ、よく揉んで全体が馴染んだら、しっかり空気を抜いて冷蔵庫へ。
・最低でも3~4時間は漬けてください。漬ければ漬けるほど、味がよく馴染みます。
f0013106_18435680.jpg

f0013106_18442697.jpg

たったこれだけですが、とても美味しいんです。
コチュジャンの量は、好みの辛さに調整してくださいね。
我が家は辛目が好きなので、いつもたっぷり入れてます。
作る量も、実際にはここに記した倍の分量で作っています。
ただし、入れるきゅうりは1本少なめ。
何故なら市場のきゅうりよりも1回りはでかいから・・・・・(涙)。

他にも、一味醤油につけたり、色々工夫していただいています。
美味しい野菜を沢山作ってくれる父に感謝☆




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-06-29 18:43 | 春夏野菜