ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鶏ハム。

久しぶりに作りました。
f0013106_18362035.jpg

塩茹でしたブロッコリーと盛り合わせて食卓に。
そのまま食べても十分美味しいし、昨日は自家製のにんにく醤油をつけていただきました。
これも、さっぱりと味わえます(^-^)

私が作ったやり方は超簡単。

・皮を取り除いた鶏胸肉に、一枚あたり大さじ1杯弱の塩をしっかり擦りこみ、更に大さじ1/2ぐらいの粗引き黒胡椒をよく擦り込みます。
・ジップロック等の密封できる袋か、なければラップでピッチリと包み、空気を抜いて冷蔵庫で2~3日寝かせます。
・2~3日後、ボールに水を張って、冷蔵庫から取り出しザッと水洗いした胸肉を1時間浸して塩抜きします。
・あまり大きくない鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩抜きした鶏肉を入れます。再沸騰したら火を止め、蓋をしてそのまま冷まします。大体6時間はかかります。
・その後、水気を切り、切り分けていただきます。

至ってベーシックな作り方です。
色々アレンジもあるみたいですが、私はまだやったことがありません(^^ヾ

作り方やアレンジ方法など、こちらを参考にどうぞ。
料理のABC-鶏ハムの作り方
鳥ハムの館




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-05 18:43 | 肉料理