ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

頑張って野菜消費!

私の実家からやってきた、野菜室にたっぷりの野菜たち。
・・・・・があるにも拘らず、昨日、主人の実家で、これまた大量の野菜をいただいてきてしまいました。

・・・・・・農家バンザイ(涙)!!
や、マジで嬉しいんですよ!
採れたて旬のお野菜が沢山食べられるなんて、野菜好きの私には本当に嬉しい限りなんです。
ただね。
嬉しいんだけど大量すぎてちょっと涙・・・・・。



茄子5本は乱切りにして鍋に入れ、酒をふって蓋をして、弱火でじっくり蒸し茄子に。
f0013106_18425817.jpg

粗熱が取れたところで冷蔵庫へ。
よ~く冷やしたものに、自家製にんにく醤油をかけていただきます。


それから、こちらはピーマンと人参の和風ナムル。
f0013106_1824984.jpg

簡単に作れます。

・ピーマン8個は種とヘタをとって細切りに。人参も皮を剥いて長さ3~4cmの細切りにします。
・フライパンに胡麻油を熱して、中火でまずは人参を炒めます。大体火が通ったところで、ピーマンを入れて炒め合わせます。
・ピーマンがしんなりしたら、塩と和風だしの素で調味してできあがり。

めちゃくちゃ簡単に出来ますねー(笑)。
つくづく小鉢物を作ることが多い私です。


一番多いきゅうりは、酢の物にしていただくことも多い我が家です。
f0013106_18333886.jpg

この時に使う合わせ酢は
酢・大さじ4:砂糖・大さじ1:醤油・小さじ1弱:塩・少々
の割合で作っています。
入れるものは大体、きゅうりとワカメ。
時々、イカやタコも加わります。
海鮮の酢の物って美味しいですよね(^-^)


まだまだまだまだ野菜室はいっぱいいっぱい。
いろんな食べ方を考えなければね。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-10 18:37 | 春夏野菜