ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏の食欲を支えるもの。

もうこれしかありません!

梅干し!!

朝も昼も夜もあっついので、食欲は殆どゼロに等しい今日この頃。
夜は主人がいるので普通に食事の用意をするため、何とか食べることができていますが、一人の朝と昼は食べる気が失せまくりで大変。

でも食べないと体がもたないし。
また貧血起こして入院したくないし。
家の中で熱中症なんて笑えないし。

という暑さ故の葛藤の最中にある私を助けてくれるのが、この梅干しなのです☆
f0013106_20132955.jpg

こちらはよく見かける大きさの梅干し。
時季になると売られている青梅がありますよね?あれと同じものです。
f0013106_2014537.jpg

こちらは小梅。
この大きさの青梅は、あまり店頭では見かけない気がします。
っていうか、見たことないかも。

どちらも実家で採れるものです。
大量に採れたものを、毎年母が漬けてくれています。
赤紫蘇も実家の庭に生えているものを使用。
昔ながらの方法で漬けているので、はちみつとか何とか一切入っていません。
故に酸っぱい!
でもこの酸っぱさが私に食欲をもたらしてくれるのです☆

雑炊に入れたり素麺に入れたり用途は色々。
あまり凝ったことはせず、いたってシンプルに食べております。
おかげで今日も生きてるってカンジ(笑)。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-31 20:38 | キッチン