ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:肉料理( 6 )

定番にパラリと。

昨夜作ったのは、豚肉と茄子とピーマンの甘辛味噌炒め。
f0013106_18412676.jpg

・豚肉は一口大に切ります。ピーマンは種とヘタをとって食べやすい大きさに(大体、八等分)、茄子は縦半分に切って、1cm幅の斜め切りにします。
・フライパンに油をひき、スライスしたにんにくを炒めます。香りが立ってきたら豚肉を加え、色が変わるまで炒めます。
・続いて茄子とピーマンを加え、ザッと混ぜ合わせたら酒を振って蓋をし、弱火で数分蒸し焼きにします。
・茄子がしんなりしたら、甜麺醤大さじ2強と酒・醤油少々を混ぜ合わせたものを回し入れて、全体に馴染むように炒め合わせます。
・仕上げに山椒粉をふって出来上がりです。

茄子やピーマンは、ウチではクタクタになったぐらいが甘くて好きなので、柔らかくなるまで蒸しています。
歯ごたえがある方がお好きな方は、蒸し焼きにする時間を調節してくださいね。

山椒の量はお好みで。
我が家では、花椒を直前にゴリゴリ砕いたものを使っています。
この方が断然風味がよいので(^-^)
でも、瓶入り卓上サイズの山椒でも十分美味しいですよ☆

甜麺醤の甘辛味が食欲をそそるので、我が家では常に買い置きがあります。
麻婆料理に鍋しぎに野菜炒めにと、とっても重宝♪
最早欠かせませんね~☆




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-07 18:53 | 肉料理
昨夜のメインは豚キムチ。
f0013106_195451.jpg

キムチはたっぷりめ、ニラ1把とくし型に切った玉葱1個を加えて作りました。
調味は塩少々と仕上げに回しかける少量の醤油だけ。
ニンニクもガッツリ入って、スタミナ満点ですね☆
何と言ってもビールにあう!!
なので夏場はよく作ります。

昨日も深く考えず、主人からの帰るコールを受けてフライパンを火にかけ、いつも通りに作りました。
帰るコールから10分ほどで帰宅した主人の一言。

「明日、健康診断だから」

・・・・・早く言え!!
こんな、豚キムチなんてガッツリしたもん作っちゃったわよ~!
血圧高いって言われたらどーすんの!?
も~!!!
「まあまあまあ」
とか言ってのほほんと笑ってる主人。
あんたの体のことなのよ~!!

いや、別にね。
ソッコーでリアルに反映されるとは思いませんけどね。
でもやっぱ、健康診断前となると、ちょっと食事に気を使ってみたりするじゃありません?
普段から気をつけていても尚更に気になるものだと思うんですよ。
主人の場合、血液検査で腎機能関係の数値がどうなるか心配なところですし。
それなのに・・・・・。

”直前に言う”タイプの主人のクセの悪影響が・・・・・。

今朝のお味噌汁は、ついつい薄めに作ってしまいました(^_^;)
異常なしだといいなあ・・・・・。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-25 19:14 | 肉料理

餃子♪

昨夜テレビを見ていて急に食べたくなった餃子☆
f0013106_21572518.jpg

中身は、豚挽き肉・ニラ・キャベツ。

・ニラ一束とキャベツの葉3枚はみじん切りにして塩をし、出てきた水気をしっかり絞ります。
・豚挽き肉とニラ、キャベツ、にんにくのみじん切りとすりおろした生姜をよく混ぜ合わせ、ごま油・塩・胡椒で調味します。
・市販の餃子の皮に包み、焼いて出来上がり。

焼く時は、最初は中火で焼き、焼き色が付いたら水を加え蓋をして蒸し煮にします。水分が飛んだら、ごま油を回しかけてカリッと焼き上げます。

野菜たっぷりだとジューシーで美味しいですね~(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-21 22:03 | 肉料理

鶏ハム。

久しぶりに作りました。
f0013106_18362035.jpg

塩茹でしたブロッコリーと盛り合わせて食卓に。
そのまま食べても十分美味しいし、昨日は自家製のにんにく醤油をつけていただきました。
これも、さっぱりと味わえます(^-^)

私が作ったやり方は超簡単。

・皮を取り除いた鶏胸肉に、一枚あたり大さじ1杯弱の塩をしっかり擦りこみ、更に大さじ1/2ぐらいの粗引き黒胡椒をよく擦り込みます。
・ジップロック等の密封できる袋か、なければラップでピッチリと包み、空気を抜いて冷蔵庫で2~3日寝かせます。
・2~3日後、ボールに水を張って、冷蔵庫から取り出しザッと水洗いした胸肉を1時間浸して塩抜きします。
・あまり大きくない鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩抜きした鶏肉を入れます。再沸騰したら火を止め、蓋をしてそのまま冷まします。大体6時間はかかります。
・その後、水気を切り、切り分けていただきます。

至ってベーシックな作り方です。
色々アレンジもあるみたいですが、私はまだやったことがありません(^^ヾ

作り方やアレンジ方法など、こちらを参考にどうぞ。
料理のABC-鶏ハムの作り方
鳥ハムの館




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-05 18:43 | 肉料理
昨夜はパスタをいただきました♪


しゃ、写真を撮るのを忘れました・・・・・(涙)。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-23 16:21 | 肉料理

ミートソース作成中。

コトコトと煮込んでおります。
部屋中にい香りが漂ってますよ~(^-^)


材料はいたってシンプル。

・合いびき肉-400g
・玉葱-大1個
・人参-中1本
・赤ワイン-1カップ
・ホールトマト-1缶
・コンソメキューブ-2個
・オリーブオイル-大さじ2
・塩・胡椒-適量
・ローレル-2枚

1.玉葱・人参をそれぞれみじん切りにし、オリーブオイルを熱した鍋で10~15分ほど炒める(じっくり炒めて甘みを引き出します)。
2.挽肉を入れて炒め合わせ、よく火が通ったら赤ワインを入れて汁気が殆どなくなるまで煮詰める。
3.ホールトマトを潰しながら入れてザッと混ぜ、更にコンソメキューブを粗く崩しながら加えてよく混ぜる。
4.水4カップとローレルを加え、1時間ほど煮込む(灰汁が出てきたら、その都度丁寧に取り除きます)。
5.ぽってりと煮詰まったら、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

材料の野菜は、セロリやピーマンを入れるときもあります。
今日はシンプルに、玉葱と人参のみ。
f0013106_17202867.jpg

大分煮詰まってきました。
あと少しで完成です☆



↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-22 17:17 | 肉料理