ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:乾物・その他( 3 )

たいたんLOVE!

だなあと、つくづく思う次第で。
食卓に一品は必ずありますね、たいたん。
このお出汁のしみじみした味わいが好きで好きでたまらないんですよ~。
幸い主人も大好きなので、本当に遠慮なく作っちゃってます☆
f0013106_17462158.jpg

今夜は、高野豆腐とオクラと舞茸のたき合わせを作りました。

・高野豆腐は水で戻して一口大に切り、オクラはガクの部分を剥き塩で擦り洗いをして産毛を落とします。舞茸は食べやすい大きさに裂いておきます。
・鍋にだし汁とみりん・醤油を合わせて沸騰させ、始めは高野豆腐だけを入れて煮ます。
・中火で10分ぐらい煮た後、オクラと舞茸を加え、更に5分ほど煮ます。
・火を止め、暫く鍋の中において味を馴染ませてください。

出来立てアツアツよりは、むしろしっかり冷まして味が際立ったものをいただきたいですよね。
高野豆腐は、調理してしまうと足がはやくなってしまうので、早めに食べきってくださいね。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-24 17:53 | 乾物・その他

五目おから。

今日の場合、厳密には四目(^_^;)
人参・ごぼう・椎茸・油揚げ。
作り方も簡単です。

・ごぼう1本はささがきに、人参・椎茸は細切りに、油揚げも油抜きをして細切りにします。
・鍋にだし汁1カップ・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・醤油大さじ3とおから以外の具材を全て入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
・鍋に砂糖大さじ2・醤油大さじ2を足し、おから(200g)を加えて全体をよく混ぜながら、汁気がなくなるまで煮ます。

これで出来上がり。
仕上げに葱を加えてサッと混ぜ合わせても美味しいですよ(^-^)



食卓に出して食べている時に主人が一言。
「こんにゃく入れたら、また美味しいかもね♪」

・・・・・・・・忘れてた!!

葱を入れるのも忘れてた(爆)!!!


す、すいません・・・・・(- -;
f0013106_20374137.jpg


しかも作りすぎたし。
2人しかいないのにねえ(´д`;)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-17 20:37 | 乾物・その他

乾物が好き。

数種類の昆布に麩に春雨に椎茸に葛きりに湯葉にひじきetc・・・・・。
我が家には色んな乾物が常備されています。
これも幼い頃から食べ慣れてきたものたち。
・・・・・・シブい子供だったのかなあ、私(笑)。

母がよく作ってくれていたんですよ。
乾物は栄養の宝庫。
旨みが凝縮されていて、何とも言えない美味しさがあると思います。
中でも使い勝手がよいと思うのが、麩とひじき。
今日はひじきの炒め煮を作りました。
・・・・・・大量でごめんなさい(爆)。
主人が帰ってきたら唖然とするだろうなあ・・・・・・。

・ひじき1袋(多っ!)を水で戻し、人参1本と油揚げ1枚(油抜きをすること)は細切りにします。ごぼう1本はささがきにし、干ししいたけ1/2カップも水で戻しておきます。
・フライパンにサラダ油をしき、準備した具材全てを入れてサッと炒めます。
・だし汁2カップ弱、砂糖大さじ2・1/2、酒大さじ3、味醂大さじ2、醤油大さじ4を入れてよく混ぜ合わせます。
・蓋或いは落し蓋をし、中火で汁気がなくなるまで煮たら出来上がり。

という感じで作りました。
う~ん、大量・・・・・。
f0013106_17472723.jpg





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-06-24 17:47 | 乾物・その他