ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー

カテゴリ:キッチン( 7 )

我が家のヘビロテ男前。

先述の京都ジョニーと1・2を争う頻度で食卓に上るのが、コレ。
f0013106_20494454.jpg

この夏はホントによく食べました(^-^)
小分けで食べきりサイズなのが大きなポイントかな。
食感は、ジョニーよりしっかりしたカンジ。
冷奴なので柔らかいことは柔らかいんだけど、ジョニーのようなクリーミーっぽさはないの。
違うタイプでお気に入りです♪


時々は食べるけど、前の2つよりは食べる機会が少なかったのがコチラ。
f0013106_2052348.jpg

好きなんだけど、量がちょっと多い気がするの・・・・・(^_^;)
開けちゃったら食べきらなきゃいけないように思われて仕方がないので、残したくないんです。
で、あまり食卓に上らない。

実家はコレが一押しのようです。
一番”豆腐らしい”からですって(笑)。

言われてみればそうかもねー。
食べ応えなんかは、今までのお豆腐と近いかもね。


冬になったら、もっと違う種類の男前豆腐に手を出さなきゃね。
お鍋のシーズンだものね~♪






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-22 20:55 | キッチン

京都ジョニー。

私も主人も大好きな男前豆腐。
特に好きなのが風に吹かれて豆腐屋ジョニーなのですが、暫く見かけませんでした。

と思ったら、昨日店頭に置いてあったのがコレ。
f0013106_22511688.jpg

その名も京都ジョニー。

”今までの豆腐屋ジョニーは・・・・・?”と暫し悩みつつも、取りあえず買って帰りました。

そしてネットで調べたところ、諸事情があったみたいですね。
名前が変わったのですね。

ちょっと残念なような気もしますが・・・・・。


味は変わらないのかな?
明日にでもいただいてみようと思います(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-08 22:59 | キッチン

岡山といえばコレ!

主人の母のご実家が桃農家。
今年も取れたての瑞々しい桃をいただきました。

岡山名産清水白桃☆
f0013106_19413864.jpg

市場に出せない質の悪いものは自分達で食べるのが農家の恒例ですが、そのおすそ分けを毎年我が家も頂いているのです(^-^)

今年は豪雨の影響で、桃も例年になく不作なのだとか。
袋がけをするに値しない実が多かったり、全体に小粒だったり、熟すのが遅かったりで、かなり泣かせてくれているそう。
”あまりいいものじゃないけど”と、主人の母が箱を抱えてきてくれました。

でもでも!

市場に向かないとはいっても、とても立派な桃なんです!
”どうしてこれが売れないの!?”と思うぐらい大きくて綺麗なの!!
まさに岡山が誇る清水白桃ですよ~☆
とっても水分が多く、剥いていると滴り落ちてきて勿体無いぐらい・・・・・(^-^)

あまりキンキンに冷やさないほうが美味しくいただけます☆

まだこれが第一弾。
”もっと熟したらまたあげるわね~”との、主人の母のお言葉に期待大♪

すっかり甘えてお待ちしております☆




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-01 19:46 | キッチン

夏の食欲を支えるもの。

もうこれしかありません!

梅干し!!

朝も昼も夜もあっついので、食欲は殆どゼロに等しい今日この頃。
夜は主人がいるので普通に食事の用意をするため、何とか食べることができていますが、一人の朝と昼は食べる気が失せまくりで大変。

でも食べないと体がもたないし。
また貧血起こして入院したくないし。
家の中で熱中症なんて笑えないし。

という暑さ故の葛藤の最中にある私を助けてくれるのが、この梅干しなのです☆
f0013106_20132955.jpg

こちらはよく見かける大きさの梅干し。
時季になると売られている青梅がありますよね?あれと同じものです。
f0013106_2014537.jpg

こちらは小梅。
この大きさの青梅は、あまり店頭では見かけない気がします。
っていうか、見たことないかも。

どちらも実家で採れるものです。
大量に採れたものを、毎年母が漬けてくれています。
赤紫蘇も実家の庭に生えているものを使用。
昔ながらの方法で漬けているので、はちみつとか何とか一切入っていません。
故に酸っぱい!
でもこの酸っぱさが私に食欲をもたらしてくれるのです☆

雑炊に入れたり素麺に入れたり用途は色々。
あまり凝ったことはせず、いたってシンプルに食べております。
おかげで今日も生きてるってカンジ(笑)。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-31 20:38 | キッチン

おかのり。

名前は知っていたし自分でも育てている最中なのですが、売っているのを初めて見かけました。
スーパーの地産地消コーナーに置いてあったものに、か~な~り興味津々。
自分で栽培を始めたのも、元々は、この辺りでは売っていないが為に手に入らず、それでも食べてみたかったのが動機なんですよね。

で、あまりにも心惹かれたので買っちゃいました☆
うちのはまだ、食べれる大きさまで育ってないものですから・・・・・(^_^;)
f0013106_1755363.jpg

葉の感じは違いますが、扱い方・食べ方は、モロヘイヤ・ツルムラサキなどと似ているようです。
茹でて包丁を入れると、ちょっと粘りがあります。
ポピュラーなのはおひたしや天麩羅だとか。

2束買ってきたので、1つをおひたしにしてみました。
残りは明日、天麩羅にして楽しみたいと思います(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-14 18:00 | キッチン

届いた届いた。

仕事に行く途中の父が持ってきてくれたもの。
実家で採れた野菜たち。
段ボール箱一杯のじゃがいも、にんにく6玉、茄子10本、ピーマン18個、きゅうり21本・・・・・。

ついに来たよ、きゅうり&茄子&ピーマンの攻撃が・・・・・。

でも、これでもまだまだ少ない方で。
最盛期には、一度に50個ものピーマンがやってくるのです。
茄子も20本近く来るし、きゅうりはやっぱり20本強・・・・・。

嬉しい・・・・・☆
けど多い・・・・・(涙)。

今日のメニューはもう決めてあったので、茄子は明日の晩ご飯に。
山椒をガリガリふって麻婆茄子にしよう♪
ピーマンは炒めていただきましょうかね。
久しぶりにナムルもいいなあ。
じゃがいもは肉じゃがかな?
コロッケもホクホクでおいしいよねえ。
まあ、これだけあれば、一通りのじゃがいも料理が作れることは間違いないです(笑)。
きゅうりは勿論、4本を中華漬けにまわしました。
2本は塩もみに。
でもまだまだ減らない・・・・・。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-04 17:29 | キッチン

欠かせない味。

私の作る料理は、お洒落な洋食や洋風のメニューよりも昔ながらの和食が多い・・・・・ような気がします。
大抵、食卓に並んでいるものが、煮物類。
特に多いのが野菜のたいたん。
たく種類は色々で、小松菜だったり水菜だったり、この時季なら絹さややふろう豆をたいて卵でとじたものだったり。
味付けは簡単で、だし汁と醤油と味醂を合わせただけ。
超シンプルだけど、野菜の甘みや旨みが楽しめるのがいいんです。

そして何よりこれは、私の母の味。
関西人の母の作る料理は、どれも薄めの味付けで、素材の旨みがとてもしっかりしているのです。
味の基本は、お出汁。
ちゃんととったお出汁といい塩梅で、本当に美味しい食事を作ってくれました。
いつも食卓に並んでいたのが、野菜のたいたんや煮物。
旬の大根や白菜、キャベツに壬生菜に蕪に葉ごぼう。
春になると筍や蕗などの炊き合わせ。
たくさんの野菜を、美味しく食べさせてくれました。

それが今、私の食卓の基本になっているみたいです。
小さい頃からずっと食べてきたもので、今でもいつも食べたい味。
野菜の素朴な旨みが味わえるたいたん。
今日は、貝割菜で作りました。
f0013106_16252280.jpg

併せて、切り昆布と人参と油揚げの炒め煮も。
f0013106_16245662.jpg





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-06-22 16:25 | キッチン