ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 23 )

栗の渋皮煮。

f0013106_18225121.jpg

のこにゃんさんが作られた栗の渋皮煮。
「食べたい人~!」って言われたので迷わず挙手!!
いただいちゃいました(≧▽≦)

のこにゃんさんとはご近所さんなのだけど、若干遠め。
私は車に乗れないので、申し訳ないと思いつつ近くまで来ていただきました。
わかりやすい所を待ち合わせ場所にし、私も自転車で出動(笑)。

無事に会えました☆
少し時間があったので、すぐ傍のカフェへ移動。

そして一時間半ほどコーヒーを飲みながらお喋り~♪
すごくほんわかしていて、優しくてあたたかい感じの方でした(´▽`)
ちょっと緊張していたので(そうは見えなかったかな?)喋りすぎる私(苦笑)。
でもずっと柔らかくお話してくださって、メチャクチャ嬉しかったです~♪
色んなお話が出来て、すごく素敵な時間を過ごさせていただきました(*^-^*)

そして、渋皮煮の他にも、栗とさつまいもをいただいたんですよ☆
どちらも大好きだから幸せ~ヽ(´▽`)/

私からは、大阪で買ってきたキムチ三種類をお土産に。
や、お酒のお供にいいかと・・・・(^^ヾ
これをアテに、ガンガン呑んでください(笑)。


ちなみに。
いただいた渋皮煮は、その日の内に消えました(笑)。
主人が気に入ってパクつくもんだから・・・・・(^_^;)
でも、こんなに美味しいのなら私も頑張って作ってみようかな?
超不器用だけど(爆)。


本当に本当に嬉しかったです☆
のこにゃんさん、ありがとうございました~。・;+゜・(´▽`):・゜+:・。










↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-10-06 18:27 | 暮らし

髪を切りました。

・・・・・・・10ヶ月ぶりに(爆)。


どんだけ無精なんだ、私!!!




切ろう切ろうと思ってはいたんだけど、何となくタイミングを逃していたんですよね~。

不幸があってバタバタしたり、法事があってバタバタしたり、天気が不安定で出かけられなかったり、月のものとバッティングして断念したり・・・・・。

どれも些細だと言われればそれまでなんですが(^_^;)


そんな私が重い腰をあげた理由が、今月初めの友人との再会。
急に決まったとはいえ、何の準備もしてなかったことを激しく後悔したんです。
このざんばら髪はどうよ!?って。
色気出す必要はないけど、せめて小奇麗にしとこうよ!!
女としてじゃなく、むしろ人として!

しかし。

うおおおお!って困ったところですぐに美容院に駆け込むわけには行かないのが主婦
出かけるとなると、早くから主人の夕食の準備をしなきゃいけませんからね。
自分は出かけて外で美味しいもの食べてくるっていうのに、主人に適当なもの食べさせるわけにはいかないでしょう(- -;
むしろ手抜きせずにきちんと作っておかないと!

ってなわけで副菜の類を色々作って冷蔵庫に入れ、メインの下拵えも済ませて”後は帰って火にかけるだけ”状態にスタンバイ。
後は洗濯物取り込んで畳んで、お布団支度して綺麗にして。

そこでタイムリミットですよ。
今度は自分が出かける支度しないと。

ここで伸びまくった髪に困り果て、とりあえず前髪だけ鬱陶しくないように切り揃えました。
なんせ不器用なもんで、本当は自分で自分の髪を切るのって超苦手なんですけど、そんなことは言ってられなかったですよー(T▽T)

このときに決意したんですね。
いい加減、マジで美容院行く!!!って(笑)。


でも、その後もまた諸々の用事に追われ、やっと今日行くことができました。

カットとトリートメントと縮毛矯正。
この縮毛矯正に時間がかかることも、中々切りに行かなかった理由の一つですが。

やー、でもいい!
スッキリさっぱり☆

だってね。
髪のボリュームが今までの3分の1になったんですよ~ヽ(´▽`)/
伸びるに連れ広がっていた髪が、見事ペタンコに!
やっとまとまりを見せてくれましたよ~♪
感動だ・・・・・(笑)。


やっぱり手入れはこまめにしないと駄目ですね~。
次に行くのは年末か年始かな?
2月に義妹の結婚式もありますしね(*^-^*)







↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-22 19:40 | 暮らし
暴風警報が出てるみたいです。


とにかく風がすごい!!!

ヒューーーッ!!とかゴオォォーーーッ!!とかいいながら窓の外で吹き荒れています。


こんな勢いは久しぶりなので、ちょっと怖いです。
大丈夫だって、わかっていても落ち着きません・・・・・。







↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-17 21:12 | 暮らし

自業自得ですな。

日曜、久しぶりに主人とデートしました♪

相当お疲れだったみたいで、二度寝・三度寝・四度寝とやってくれた主人。
ひたすら本を読みつつ起きるのを待つ私(笑)。
結局、出掛けたのは夕方の4時半からでした(--;)

で、行ったところは本屋。
主人が寝てる間に本を立て続けに読破し、更に欲しい本が増えちゃったんですよー(笑)。
なので、それを探しに行ってみました。

2時間近く物色し、お目当ての本はきっちりゲット☆
私が本を漁っている間、主人はひたすら雑誌を読んでたみたいです(^_^;)
これはね、私と本屋に行って短時間で済むと思う方が大きな間違い!
あーんな素晴らしい環境、すぐに立ち去るわけがない(笑)。

ということで、人文関係の棚は隈なく網羅し、歴史書のコーナー(歴史小説ではないよ。専門書)にも目を光らせ、新書を筆頭に文庫本も完全チェック。

井伏鱒二ボーヴォワール吉本隆明有島武郎マックス・ウェーバーマルクス銀色夏生周藤吉之先生の論文集

どんだけ乱読なんだ、私・・・・(呆)。

まあ、いいんです。好きだから☆

その後は戦利品を手にほくほくしながら(あくまでも私が)、ご飯を食べに行きました。

”菜々あぶら屋”というお店で美味しいご飯を食べた後、久しぶりに主人と二人でバーへ。
弟のバイト先が近くだったので、電話一本で彼も招集(笑)
丁度バイトが終わる時間だったからね~♪

で、これまた呑みに呑んでご機嫌~(´▽`)
何杯呑んだか数えてないけど、相当な量だっただろうな、うん。


でも、相変わらず意識はケロッとしている私(爆)。
普通の調子で帰りましたよ。

けどやっぱり、体には確実に回ってたみたいで。

車から降りた途端、スカートの裾踏んでコケました・・・・・(馬鹿)。
なっがいスカート穿いてたから・・・・(涙)。
や、そうではなくて。
足にきてたんだなー(- -;

しょうがないです、自分の所為。
大怪我したわけじゃないしね。

ただね。
咄嗟に手を付いたものだから、右手のひらをアスファルトで派手に擦ってしまって・・・・。

かるく流血(泣)。

料理をするのに少々不便を感じております(^_^;)
包丁は辛うじて握れるからいいんだけど、塩揉みなんかをするのに左手(こちらは無傷)だけでやらなきゃいけないから、不慣れでたどたどしくてさー。
時間は食うしイマイチ侭ならないしでちょっと困っているところです。

何より、ハンバーグが作れない!!
主人がハンバーグ大好きだから作ってあげたいのにー(>_<)
ロールキャベツも肉団子も作れないなんて・・・・。
ゴム手袋するってのもアリかもだけど、好きじゃないんです。
何か、ゴムの臭いが料理につきそうでイヤ。
だからいつも、ちゃんと洗ったキレイな手で挽き肉捏ねてるんです。

それができないなんて・・・・・。

思いがけずこれが一番のストレスだ・・・・(苦笑)。
でも自分の所為だから誰にも怒れない・・・・(´д`;)


早く治して、色んな料理がしたいです(涙)。






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-12 09:28 | 暮らし

明日こそデート☆

明日の日曜(って、もう今日ね)やっと主人がお休みなんです☆

2カ月ぶりのまともな休日なんです!
ずっと休日出勤してたから(涙)。
その間、私はひたすら留守番してましたよ、ええ。
寂しかったんだよー・・・。
お仕事だから仕方ないけど、さ。

お休みだからといって、何をする予定も特にないんですがね(^^ヾ

まずは朝寝させてあげたいです。
ずっと通常より早起きして出勤していたから。
帰りもかなり遅かったから、相当疲れが溜まってると思うの。


それから、お買い物でも行きましょうかね。
私の母の誕生日が近いから、プレゼント探しをしなくっちゃだし。
CDの予約もしなくちゃだし(コレは私が)。

とにかく2人でお出掛けしたいです!
でもって2人で外ご飯~(´▽`)
家で料理作るの大好きだけど、たまにはね♪



今日は一日家で寝ていたので、何とか熱も下がってきました。
扁桃腺の腫れも大分ひいたぞ~。

明日、お出掛けできますように・・・・(>人<)






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-10 01:35 | 暮らし

アニバーサリー。

なのです、今日は。
ええ、アニバーサリー体質です、ワタクシ(笑)。


4年前の今日、主人とお付き合いを始め、その1年後にプロポーズされました。
忘れられない、大切な大切な日なんです。


結婚して以来毎年、この日は腕を振るって料理を作ることにしています。
お洒落に外食というのもいいんだけど、如何せん多忙な主人。
レストランなど予約したところで、時間に間に合うとは限らないんですよね。
それに、疲れて帰ってきてるのを引き摺り出すのって、なんか申し訳ない気持ちになるし。

だから、フルコースには遠く及びませんが(当たり前だ)、お家でコース風に料理を作っり、ワインを開けて乾杯するのが我が家の恒例行事となっています。


昨年作ったのは、確か
・蟹とブロッコリーのゼリー寄せ・コンソメジュレ
・刺身ロールサラダ
・チコリボート・卵サラダと生ハム&トマト
・ブロッコリーのポタージュ
・クスクスムール
・鯛のバジルパン粉焼き
・ビーフステーキ・和風ソース
だったような記憶が……。


で、勿論、今年も何を作ろうかと考えに考え、ここ数日頭をフル回転させておりました。
牛肉の赤ワイン煮込みでも作ろうかな~、なんて呑気に思っていたんです。



がっ!!!



風邪引いちゃったんです、私……(号泣)。

昨日の夕方から怪しかったんだけど、朝起きてみたらいよいよ高熱な上に、扁桃腺が腫れまくり!
水を飲むのも侭なりません。
食事も文字通り喉を通りません(苦)。

よって手製のアニバーサリーディナーは回復してからということになってしまいました(涙)。


あー、もう。
ごめんね、旦那さん(T-T)

でもケーキは買ってきたのよ。
家の近くにある、果物屋さん直営店の美味しいフルーツケーキ。
柔らかいものなら私も食べれるから、帰ったら一緒に食べようね~(´▽`)



でもでも。
風邪でもしんどくても記念日なので、気分はやっぱりちょっと晴れやか。
友人に送った小包に、嬉しい気持ちをプラスして入れておきました。
浮かれまくった幸せのお裾分けということで(笑)。




あー、薬が効いて熱が下がってきたかも……。
午後から寝てたら大分楽になったよ。

早くよくなって、ご飯作って楽しみたいです♪






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-08 20:04 | 暮らし

愛すべき友人たち。

昨夜、東京から帰省してきた友人と一年半ぶりに会いました。
岡山在住のヤツも一緒に、3人で夕食会。

彼らは私の昔の生徒達。
それぞれの進路を辿り、仕事について頑張っている姿は頼もしく、そして眩しく映ります。
もう”生徒”なんて呼べない。
私はチューターではないし、彼らは独立した社会人だから。

だから今では大切な大切な”友人”です。


折に触れて連絡をくれるのが嬉しい。
帰省の度に声を掛けてくれるのが嬉しい。
私にも家庭があるので、誘われる度にほいほいと会いに行くことは出来ないけど、そうとわかっていても忘れないでいてくれることが、本当に嬉しくて仕方がないのです。

昨日は主人の帰りが遅いことがわかっていたので、時間の融通が利きやすく出かけることができました。


2人とも相変わらずで。
とても男らしくなっていて。
でもブランクを感じさせない懐っこさを持っていて。


ああ、と思いました。

ああ、変わらないな、って。


食事の席はとても楽しく、話も弾むしお酒も進みました(主に私だけが/笑)。


食事の後で喫茶店に入り、コーヒーを飲んだところで一人は仕事の為お別れ(カフェで修行中なのです)。
残った一人を連れて3軒目のバーへ(文字通り連行だな)。

ここでしたたかに呑んだところで(やっぱり主に私が/笑)タイムリミット。

主人の夕食を作らなければいけないので、11時を過ぎたところでお開きと相成りました。


もうね。
時間の経つのが早くて、別れるのが惜しくて。
2人ともっともっと喋っていたかったですよ。
話したいことも聞きたいことも山ほどある。

だけど仕方ないからね。


だから、次に会える日を楽しみにしてます。

その日まで、また頑張ろう。



頑張れ。







↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-05 22:44 | 暮らし

昨日は実家へ。

遊びに行ってみました。
私は車に乗らないので(ペーパードライバー10年目)、バスを乗り継いでフラフラと(笑)。

手土産は近くの魚屋で捌いて貰った秋刀魚のお刺身豆腐屋ジョニー(笑)。

実家の近くの魚屋では秋刀魚の刺身はないと聞いていたので、折角美味しいんだから食べてもらおうと思ったんですよー(うちは2人とも大好き)。
ジョニーは、母は多分知らないだろうと思ったので(笑)。
だって美味しいですもの!

・・・・・と思ってたら男前豆腐は実家でもブームでした(爆)。
やられたー(をい)。


午前中は買い物に行ったり晩ご飯の下ごしらえをしたり、昼過ぎからは掃除をしたり乾いた洗濯物を取り込んでたたんだり(最近夕立が多いから干しっぱなしはイヤなので)していたので、家を出たのは午後2時過ぎ。
それからバスを乗り継いで実家に着いたのは1時間後。
母は勿論、夜勤明けの父もいたので、久しぶりにダラダラとお喋りなどしてみました。
お盆に帰ったときは、送り火の日だったのであまりゆっくりできなかったんですよー。
弟は学校の研究室に行っていたので会えなかったのが残念ですけどね。

やがて日も暮れて、折角だから晩ご飯も食べて帰ることにしました。

やっぱね、母の作るご飯は美味しいですよ!
小さい頃から食べてきた、私の味覚の原点ですから☆
炒め物とか和え物とか焼き物とか色々作ってくれ、父とビールを呑みながら(またかよ)たらふく頂いちゃいました♪
今回は枝豆はなかったですけどね(笑)。
でも空いたビールの缶は結構な数でした(^^ヾ

母が料理をしている横で、私もサラダを一品作ってきました。
主人に好評な中華風のじゃが芋サラダ。
レシピは後ほど載せようと思います(^-^)

母はかなり気に入ってくれたようで、モリモリ食べてくれました。
父はノーコメントで普通の量を(笑)。
あまり面と向かって”美味い”とか”不味い”とか言わない人ですから・・・・・(^_^;)
ま、食べたということは不味くはなかったんだろうと、勝手に解釈をしております(笑)。


何だかんだで9時半近くまで居座り、帰りはタクシーを呼んでくれたので、それに乗って帰りました。

そのタクシーの中では、ラジオの中日vsタイガース中継を聞きつつ運ちゃんと大盛り上がり!
運ちゃんがタイガースファンだったんですよー♪
最初は小さい音でラジオを聞いていたんですが、ラスト9回になって「お客さん、ラジオ大きくしていいですかね?」と尋ねてこられたので、そりゃもう「どうぞどうぞ♪」と(笑)。
そのまま意気投合し、藤川がスリーアウトを奪って阪神が勝った瞬間には二人揃って「よっしゃあ!!!」と叫んでしまいました(^^ヾ


この日の主人の帰宅は11時半。
主人の帰宅が遅いから遊びに行ったんですけどねー。
タクシーの中での顛末を話したところ、呆れたように笑われました。
昨日は巨人負けてましたからね。悔しかったんだろうなあ(主人は巨人ファン)。
いいんです、私は楽しかったから(^-^)



実家はそう遠くない距離だけど、あまり歳々遊びに行くこともできませんからね。
主人の帰りが早ければ尚のことままならないし。

でもまあ、たまにはいいかなー、と思いました(^^ヾ





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-01 22:09 | 暮らし

曜日の感覚。

最近ずっとお休みがないうちの主人。
今月の休みは13日の日曜日、一日だけとなること確定。
他は、土曜も日曜も延々仕事してます。

働いている本人がどうなのかは知りませんが、こういう状況になると少しずつ怪しくなってくる私の感覚。
何の感覚かというと、
曜日の感覚。

今日が何曜日で明日が何曜日か、というのを、時に頭で考えなくてはならなくなるんです。
だって日曜日がないから。
主人が家に居れば”ああ、今日は日曜だもんね”と自然に思えているわけなんですが、家に居るべき曜日に居るべき人が居ないと、その感覚に揺らぎが発生。
ふとした拍子に、”あれ?今日は何曜日??”となってしまうんですよ。

そんな時に一瞬焦るのが、ゴミの日か否かということ。
ほら、この暑い盛りにゴミを出し忘れるとイヤじゃないですか(^_^;)
なので曖昧な感覚ゆえに緊張が走ったりもします(笑)。

自分も仕事をしていれば、自分なりのリズムで物事を把握できるのでしょうけど、今の私は病状の経過観察中なので休業中。
よって、生活リズムの主体は主人になるのです。
子供が居れば子供が主軸になっていくんだろうけど、まだいないからね。
当分は主人が中心。

来月はお休みが取れるといいなあ・・・・・。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-28 21:21 | 暮らし

宛名書き。

の役目を仰せ付かりました。

何の、って?



義妹の結婚式の招待状のです・・・・・。



何でも式場との打ち合わせの際に、招待状の筆耕料は別途掛かると聞かされ、身近に書ける方はいませんか?と聞かれたんだとか。
で、私が結婚式の招待状を全員分書いていたことを思い出したらしく、頼んでしまおう!と即座に思ったのだとか。
そんでもって式場側には、「書ける人がいるので筆耕はいりません」って言っちゃったそうです。


その話を聞かされたとき、見事に固まっちゃいましたよ、ええ。

「マジっすか・・・・・?」と呟いたら、「マジっすよ☆」と温かく即答されました(撃沈)。


その後、家に帰ってから大急ぎで書道道具を取り出し、小筆のチェックを始めましたよ。
色々あるけど、書き味は全部違うもの。
コシの強いもの・弱いもの、墨の含みがいいもの・悪いもの、楷書向きのもの・行草書向きのものetc、様々あります。

筆ペンを使うのが手っ取り早いし勿論その予定ではいるんだけど、実は私は筆ペンが大の苦手。
文房具屋に置いてある筆ペン全種を片っ端から試し書きして、しっくりピッタリ合うものを探さないとダメ。
何ででも書く、ということが出来ないんです(汗)。
弘法筆を選びまくり、ですな(弘法に大変失礼)。
自分達の式の招待状を書いた折には、幸い手に合う筆ペンを見つけたので、それを使って書くことが出来ました。
でもあれから約3年。
同じペンがあるかどうか・・・・・。
なかった場合を考えて、小筆を下調べした次第です。

小筆の方が断然書きやすい。
かれこれ20年以上書道をやっているので、慣れてるんですよね。
昔は年賀状を筆で書いたりもしていたから(今は面倒でやらなくなりました。PCで作る方が可愛いし)。

でもこれも最近はとんとご無沙汰。
作品も、もう何年も大筆一本で仕上げるものばかりなので、小筆を使う機会は以前より格段に減っています。
色紙も扇子もここのところ書いていないし、仮名もそういえば長らくやってない。
もともと大筆メインでやってきた、っていうのもありますが・・・・・。


果たして書けるのかしら・・・・・?


・・・・・ちょっと練習を始めてみましょうかね(^_^;)






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-23 19:27 | 暮らし