ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:春夏野菜( 24 )

以前に作った砂肝ときゅうりの中華和え。
味付けをちょっと変えて作ってみました。

我が家はまだまだきゅうりに追われていますよ~(涙)。
f0013106_1985159.jpg

見た目は特に変わらないんですが・・・・・。

使う調味料が、前回作った際は砂糖・醤油・酢各大さじ2とごま油大さじ1、コチュジャン大さじ1~2でした。
今回は砂糖・醤油・酢各大さじ2、ごま油大さじ1/2、ラー油大さじ1/2~1、オイスターソース大さじ1
コチュジャンを使わなかった分の辛みをラー油で補い、オイスターソースでコクを出しました。

前よりちょっと深みがある味わいになりました(^-^)






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-15 19:12 | 春夏野菜

とうもろこし♪

父が、職場で買って届けてくれました。
北海道産とうもろこしです♪


貰ったのは全部で15本。
取りあえず、バリバリと皮を剥いてしまいます。
や、明日がゴミの日だから・・・・・(^^ヾ
15本分の皮って、結構な量のゴミですからっ(笑)。

で、大半は生のまま実を軸から解し、ジップロックに入れて冷凍保存します。
丸ごとは冷凍保存しません。
何故なら、解凍した後茹でて食べても水っぽくて美味しくないから(- -;
解したものでポタージュやシチューを作ったり、バターコーンにする方が美味しく楽しめて良いと思うのです(^-^)



うちの主人はとうもろこし大好き☆
調理法はシンプルなほどいいそうです。
なので先ずは超シンプルに塩茹で♪
f0013106_2246079.jpg

食べやすく3等分に切り分けて茹でました。
2本分茹でたけど、殆ど食べられちゃったよ(^_^;)


また明日茹でて。
今度は屋台風に甘辛いタレをつけてみましょうかね♪






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-14 22:47 | 春夏野菜
うああ、写真が何か変だ・・・・・。
やっぱ、呑んで帰って写したせいかな(凹)。
f0013106_20195842.jpg

・ゴーヤ1本は縦半分に切って種とワタを取り除き、薄くスライスして塩で揉んでおきます。暫くおいたら塩気を洗い流し、何度か流水で揉み洗いします(こうすることで苦味が大分抜けます)。
・鍋に湯を沸かし、揉み洗いしたゴーヤを1分ほど茹でます。茹だったら冷水にとって冷ました後ザルに上げ、水気をきっておきます。
・春雨50gは表示に従って戻した後、食べやすい長さに切ってザルに入れ、水気をきっておきます。
・ハム4枚は半分に切り、更に7ミリぐらいの幅に切ります。
・ボールに砂糖・醤油・酢各大さじ2とごま油大さじ1弱、ラー油大さじ1弱を入れて混ぜ合わせておきます。
・調味料を混ぜたボールに全ての具材を入れ、よく和えて出来上がりです。

ゴーヤの苦味がかなり消えた仕上がりですよ♪

具材と調味料を合わせておく時間の長さによって、味の染み込みはかなり違います。
よく馴染んだ方が好きな方は、混ぜ合わせた後長めにおいてくださいね。
ただ、そうするとどうしても水気が出てくることは付け加えておきます。

出来立ても暫くおいたものも、どちらも美味しいですよ(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-06 20:33 | 春夏野菜
簡単に作れる箸休めです。
主人は梅嫌いなので、私だけが堪能している一品ですが・・・・・(^^ヾ
f0013106_21235082.jpg

・ゴーヤ2本は縦半分に切り、種とワタを取り除いてごく薄くスライスします。茗荷も縦半分に切ってスライスしておきます。
・スライスしたゴーヤに塩を振り、軽く揉んで水で洗い流します。この工程を、水が濁らなくなるまで繰り返してください(4~5回が目安かと思います)。
・鍋に湯を沸かし、ゴーヤをサッと茹でて冷水に取り、ザルにあげて水気を切ります。
・大きめの梅干し1個を、種を取り除いて包丁で叩いてボールに入れ、味醂大さじ1/2・醤油大さじ1を加えて混ぜ合わせておきます。
・スライスした茗荷と水気を固く絞ったゴーヤをボールに入れ、混ぜ合わせたら出来上がりです。

ゴーヤの苦味を取り除くのに、大抵は塩揉みして茹でる方法を使いますが、ここではもう一つの方法でやってみました。
簡単ですが、塩揉みして洗い流す工程を繰り返すやり方です。
これを水が濁らなくなるまで繰り返すのです。
ゴーヤを水に浸けたときの濁りが苦味成分なので、それを徹底的に流してしまおうというやり方ですね。
この工程の後、今回の和え物ではサッと火を通しましたが、生のままサラダなどにしていただくこともできます。

ただ茹でるだけよりも更に苦味を抜くことができますので、苦味が駄目な方は一度試してみてください(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-09-01 21:35 | 春夏野菜
いつも塩・胡椒味では単調すぎると思い、昨夜のゴーヤチャンプルはオイスターソースで味付けをしました。

実家ではまだまだゴーヤが鈴生り真っ只中!
当分食べ続けなくてはいけませんからねっ(笑)。
f0013106_20344926.jpg

・ゴーヤは両端を落として縦半分に切り、種とワタを取り除いて1mm程度の厚さに切ります(今回は3本使用/通常は1本ぐらいでいいと思います)。ニンニク1かけは薄くスライスしておきます。
・牛こま切れ肉(200g)を一口大に切り、酒・醤油各大さじ1をふってよく揉み込んでおきます。
・フライパンに油をひいてニンニクを炒めます。香りが立ってきたら牛肉を加え、肉の色が変わったらゴーヤを入れて更に炒め合わせます。
・ゴーヤに油が回ったら酒大さじ2をふって蓋をし、弱火でゴーヤがしんなりするまで蒸し焼きにします(シャキッとしたゴーヤがお好みの方は、この工程を省いてください。代わりにしっかりと炒め合わせてください)。
・ゴーヤがしんなりしたらオイスターソース大さじ2・醤油大さじ1を合わせたものを回しかけ、全体に馴染むように中火で炒めます。
・仕上げに溶き卵(1個)を回しかけて火が通るまで炒めてください。


オイスターソースを使うとコクのある味になるので、ゴーヤの苦味が程よく中和されると思います。
最後の卵はお好みで。
卵を加えた方が、よりマイルドに仕上がります(今回、我が家は省いて作りました)。
普通のゴーヤチャンプルよりは、少しパンチの効いた味かな?
しっかりした味付けなので、お酒のお供にもいいですよ~☆





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-24 20:46 | 春夏野菜

胡麻和えがヒット中。

や、我が家と私の実家と主人の実家だけの話なんですがね(笑)。

先日作ったゴーヤの胡麻和え
主人がえらく気に入ったようで、バクバクと食べてくれたんです。
自分で食べても、確かにゴーヤの苦味が殆ど感じられず、これはいけるかな?と考えて先ずは自分の実家に報告。
母に「ちょっと甘めの胡麻和えにしたらいいカンジだったよ」と。
すると母はすぐに作って夕食に出してくれたそうです。

で、これを食べて大ハマリしたのが父だとか
「おい!美味いぞコレ!!」と突然電話が掛かってきて、正直ちょっとビビリました(笑)。
「チャンプルは苦いからなあ~。これは全然苦くないからいくらでもいけるわ!」ですって。
そうか。父はゴーヤの苦味が強すぎると駄目なんだな・・・・・。

・・・・・って。
そのゴーヤは貴方が育ててるものですが?

自分で大量に栽培してるのに、そんな苦いだなんて・・・・・(脱力)。
まあ、普段は普通に食べてはいるらしいですが。
でも初めて知ったよ、お父さん(笑)。


主人の実家にもお知らせ。
向こうのお父さんも苦味が露骨だと食べられないらしく、お母さんはアレコレ作ってみて頭を悩ませているようなのです。
お母さんはゴーヤ大好きなので、苦くても何でもバリバリ食べるそうなんですけどね☆

なので、”苦くないゴーヤレシピ@私流”ということでお伝えしてみたところ、私の実家と同じような反応だったそうです。
「これなら食べれる。旨い」とお父さんも箸をつけてくださったのだとか。
義妹はゴーヤOKなので、お母さんと揃って大量消費してくれたそうです(^-^)


こうやって周りの人に喜んでもらえるのは嬉しいですね。
特に、実家の父に褒めてもらえると手放しに嬉しい。
実家にいた頃はあまり(って言うか殆ど?)料理をせずにいたので、”この子は結婚してもやっていけるんだろうか・・・・・”とかーなーり不安にさせていたんですよ(笑)。
だから、こうやって喜んでくれて食べてくれて、”これなら大丈夫”と思ってもらえるとホッとします。
親不孝だな、私(^_^;)


ところで、このゴーヤ。
私は単純に”この苦味がごちそう”と考えて食べているんですが、確かにクセのある苦味ではありますよね。
でも、”塩揉みして茹でる”という工程一つでそれも大分抑えられるので、後は味付け次第なのかしら?
また色々考えてみなくては(^^ヾ




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-24 19:32 | 春夏野菜

枝豆☆

夏のビールのつまみといえばコレしかないでしょう!
我が家では、週の半分は晩酌に登場しますね。

洗って塩茹でするだけという、超簡単な枝豆の食べ方ですが、うちではこんな風にしてます。

・枝から外した枝豆の両端を鋏でチョンチョンと切り落とします。
f0013106_19455913.jpg

こんなカンジ。
おしりの側は実が詰まっているので、実まで切ってしまわないように気をつけてくださいね。ほんの少し切るだけでOKです。

何故こうやって切り落とすかというと、その方が茹で時間が短くて済むし、味の染み込みが良いからなのです。

面倒に思われるかもしれませんが、切らずに茹でた場合と比べると確かに違います。

・両端を切った枝豆をサッと洗い、塩をふって手でこすります。
こうすると、表面の産毛が取れるので、食べる時に唇に当たって気になることがなくなります。更に茹で上がりが色鮮やかにもなりますよ。
しっかり揉み込んで大丈夫。少々のことではさやは破れません。
・鍋に湯を沸かし、塩で揉んだ枝豆を、塩を洗い流さず沸騰した湯の中に入れて茹でます。
湯の中に別途塩を入れる必要はありません。
その代わり、塩揉みする際の塩の量には気をつけてくださいね。あまり使いすぎると辛くなります。
・茹で上がりの目安はさやが少し開いて中の豆が見えてくるぐらいが良いと思います。
時間にして7分前後でしょうか。枝豆の量や好みの堅さによって変わってきますので、調節してください。


これは実家の母に教えてもらった茹で方です。

今日もこの方法でたっぷりの枝豆を茹でました。
主人が帰ってきたら2人でいただきます♪
f0013106_2025218.jpg

f0013106_2031958.jpg




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-23 20:03 | 春夏野菜

ゴーヤの胡麻和え。

苦さがウリのゴーヤですが、胡麻和えにしても結構いけます☆
f0013106_20123986.jpg

・ゴーヤ3本は縦半分に切り、種とワタをとって薄くスライスし、塩で揉んで暫く置いておきます。
・鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩揉みしたゴーヤをサッと水洗いしてから加えます。
・1分程茹でたら冷水にとって冷まし、ザルにあげて水気を切ります。
・ボールに和え衣を作ります(すり胡麻・砂糖・醤油で。分量はお好みで調節してください)。
・堅く水気を絞ったゴーヤをボールに入れて、和え衣とよく馴染ませてから器に盛っていただきます。

和え衣は、砂糖がちょっと多目の方が合うと思います。
すり胡麻はたっぷりでどうぞ(^-^)






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-22 20:13 | 春夏野菜
昨日の朝の情報番組で砂肝が取り上げられていたのを見て、不意に食べたくなって作りました。
f0013106_19484074.jpg

・砂肝200gは下処理をしてから一口大に切り分けます(半分に切るといいと思います)。
・鍋に砂肝がかぶるぐらいの水と塩大さじ1・酒1/2カップを入れて火にかけ、沸騰したら切り分けた砂肝を加えて5~7分茹でます。
・茹で上がったら冷水に取り、ザルにあげて水気を切っておきます。
・きゅうり3本は乱切りにしておきます。
・ビニール袋(ジップロックのようなタイプがベスト)に砂糖・醤油・酢各大さじ2とごま油大さじ1、コチュジャン大さじ1~2を入れてよく混ぜ合わせ、その中に水気を切った砂肝ときゅうりを加えてよく揉みます。
・空気を抜いて封をし、冷蔵庫で4時間~寝かせてください。
・汁気をきって器に盛り、いただきます。

要はきゅうりの中華漬けに砂肝を足したものということになります(^^ヾ

砂肝は私も主人も大好き。
炒めて良し、焼いて良し、茹でても揚げても良し、と、色々な食べ方が出来るのでおつまみにはもってこい☆
更に鉄分が豊富で、貧血持ちの私には特に嬉しい食材です♪
夏はこのように冷たくして食べるのが定番かな。
毎日暑いと、さっぱりしたものがいいですよね。






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-22 20:00 | 春夏野菜

ピーマンの焼き浸し。

私が小さい頃から食べ慣れた、実家のピーマン料理の超定番です。
f0013106_2143175.jpg

半割りにしてヘタと種を取ったピーマンを、焼き網で両面ともひたすら焼くだけ。
少々焦げるぐらい焼いた方が美味しいです(^-^)

頂き方&味付けは、削り節をのせてお醤油を回しかけるだけ。
簡単ですが美味しいんです!
ピーマンの苦味と甘みが最高ですよ~☆
写真では見た目が悪いですけど、どうぞお試しください!


因みに今日焼いたのは40個!!

やー、もう汗だくになりました(笑)。

でも、こんなに焼いても食べるのは一瞬です(^^ヾ








↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-08-21 21:47 | 春夏野菜