ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベランダにて。

毎年、色々と栽培しています。
結婚してから習慣になりました。
今までに作ったのは、ディル・タイム・バジル・チャイブ・チャービル・ローズマリー・ルッコラ・セージ・・・・・などなど。


今年初めて植えたのが”サラダセロリ”。
f0013106_17342220.jpg

遠出した先の道の駅で苗を見つけて購入しました。
青々としていて瑞々しく、よく葉を出してくれます。
香りも爽やかで、生でもいけるし、スープに散らしても美味です☆


ルッコラは毎年栽培しています。
f0013106_17335216.jpg

サラダにとっても重宝。
少しピリッとした味わいがたまりません♪


そしてこれは”おかのり”。
f0013106_17503378.jpg

いきなり野菜ですが(笑)。
丸々とした葉っぱの写真が可愛いし、育て方も難しくないとの記述につられて買ってみました。
そして何より心惹かれたのが、”天麩羅にすると美味しい”ということ(爆)!
葉物の天麩羅、大好きなんです・・・・・(紫蘇とかね)。
早く大きくならないかなっ☆



栽培の目的は食べることなんですが(笑)、それだけでなくて。
単純に、土や緑っていいですよね。
手入れをしていると心癒されます。
なんでかな。

土と水と緑。
それらがある光景に気持ちが落ち着くのです。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-23 17:44 | 暮らし
昨夜はパスタをいただきました♪


しゃ、写真を撮るのを忘れました・・・・・(涙)。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-23 16:21 | 肉料理

ミートソース作成中。

コトコトと煮込んでおります。
部屋中にい香りが漂ってますよ~(^-^)


材料はいたってシンプル。

・合いびき肉-400g
・玉葱-大1個
・人参-中1本
・赤ワイン-1カップ
・ホールトマト-1缶
・コンソメキューブ-2個
・オリーブオイル-大さじ2
・塩・胡椒-適量
・ローレル-2枚

1.玉葱・人参をそれぞれみじん切りにし、オリーブオイルを熱した鍋で10~15分ほど炒める(じっくり炒めて甘みを引き出します)。
2.挽肉を入れて炒め合わせ、よく火が通ったら赤ワインを入れて汁気が殆どなくなるまで煮詰める。
3.ホールトマトを潰しながら入れてザッと混ぜ、更にコンソメキューブを粗く崩しながら加えてよく混ぜる。
4.水4カップとローレルを加え、1時間ほど煮込む(灰汁が出てきたら、その都度丁寧に取り除きます)。
5.ぽってりと煮詰まったら、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

材料の野菜は、セロリやピーマンを入れるときもあります。
今日はシンプルに、玉葱と人参のみ。
f0013106_17202867.jpg

大分煮詰まってきました。
あと少しで完成です☆



↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-22 17:17 | 肉料理

いいお天気☆

お出掛け日和なんだけど、主人が仕事に行ってしまいました(涙)。

部屋中の窓を空け、気持ちよく読書してます♪
主人が帰ってくるまでに何冊読めるやら(既に朝から3冊目/笑)。



今夜の一品。
実家の山で採れた筍を使って”若竹煮”を作りました。
f0013106_16263744.jpg

孟宗竹はこれで終わり。
次は破竹だ・・・・・☆




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-21 16:01 | 春夏野菜

アスパラも・・・・・。

和風にいただきましょう☆

今夜の副菜の一つ、グリーンアスパラガスの胡麻和えです。
f0013106_18522130.jpg




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-20 18:52 | 春夏野菜

本が好き。

ミステリーが昔から好きです。

ここ数年で最もハマっているのが”森博嗣”。
先日、新刊が発売され、即日本屋に走りました。
それがこちら↓
f0013106_15151718.jpg

所謂”Gシリーズ”の4作目になります。
内容は・・・・・。
・・・・・・。
余韻覚めやらぬまま書くとネタバレ必至なので(爆)、控えます。

是非、読んでみて下さい。
f0013106_15211760.jpg

但し!

この前に、森博嗣氏の”犀川&萌絵シリーズ”、”Vシリーズ”、”四季シリーズ”を読まれることを強く強くお勧めします。
これらのシリーズとリンクしているからです。
読んでなくても楽しめるんですが、読んでる方が数倍、いや、数十倍楽しめます。

”認識論”を主軸とした小説は、絶えず読み手の”常識”や”固定観念”を揺さぶります。
どの作品を読んでも、終始”何故”、”どうして”のオンパレード。
しかし筆者は、作中において登場人物に語らせます。

「何故、どうして。それを問うのが人間」

森博嗣の作品は何れも”理系小説”と称されてきました。
理系と聞くと、何やら硬質で複雑なイメージを持つのは、私だけでしょうか。
ならば、その複雑さこそ人間のそのままの形なのではないか、と。
この人の本を読むたびに思うのです。

お勧めの作家さんです。
是非一度、手にとってみて下さい。



↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-19 15:32 | 本&マンガ

ナムルが好き。

よく作ります。
中途半端に残った野菜の使い道に困った時なんかにも作ります。
ホウレン草・小松菜・もやし・ニラ・茄子・人参・ピーマン・玉葱・etc etc・・・・・。
どんな野菜もナムルになるし、美味しく食べられて嬉しい☆

基本は胡麻油と塩とたっぷりのすり胡麻。
アレンジはお醤油や粉唐辛子、胡椒等で。
野菜の旨みが堪能できる調理法だと思います。

f0013106_18465663.jpg

写真はピーマンともやしのナムル。

もやし1袋(200g)と種を取って細切りにしたピーマン5個をさっと塩茹でし(食感を残したいので、茹で時間はごく短め)、胡麻油・塩・すり胡麻(とにかくたっぷり!)・一垂らしの醤油で味付けしました。




シャキシャキして美味しいですよ(^-^)

写真は撮っていませんが、スナックえんどうのナムルが最近好評でした。
食感を楽しめる一品です。



↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-18 18:53 | 春夏野菜
何故ならお酒が呑めるから(爆)。

や、ホントです。
胃腸を悪くしての入院だったので、なおさら。
アルコール類は一切駄目。
厳禁でした。

しかも入院前からお酒が全く美味しくなかった!
夕食の時に呑む缶ビール(350ml)がなかなか空かないんです。
習慣なもので、ついプルタブを開けるんだけど、そこからが長い!
いつもなら早々に1缶空けてしまい2缶目を欲しがるんですが、なんとなく具合が悪くなって以降、食事が終わっても1缶が空かないことがしばしば(下戸に近い主人よりはるかに遅いスピード)。
温くなってもダラダラ呑み続けなくてはならないという、私の好きではない状態に。
だって美味しく思えないんですもの・・・・・。

これ、私では考えられない事態だったのですが、不調のサインだったのでしょうね。
胃が痛めば早くにわかったんだけど、最初の頃は殆ど痛みを感じなかったので気付かなかった馬鹿な私です(反省)。

退院後は養生しつつ、少しずつお酒をいただくようになりました。
ガバガバ呑むことはしておりません。
たま~に、2本目をいただくことはありますが、それも主人と半分こ(させられてます/笑)。

昨夜の2本目。
甘さがしつこくなくて大好きなんです。

f0013106_10575628.jpg




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-17 11:03 | お酒

春の味覚。

年中手に入り食べることが出来るといっても、やはりこの季節が旬で最高に美味なもの。

実家で取れた絹さやを、甘くたいて卵でとじました。
この時季になると、いつも食卓に並んでいた”母の味”です。
色は鮮やかじゃないけど、味は最高です。

f0013106_20473643.jpg




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-16 18:53 | 春夏野菜

久しぶりのネット。

長いこと、入院していました。

昨年末からずっと具合が悪く、ひたすら家で伏せる日々が続き、年明けて通院開始。
当初は通院で治すはずだったのに、一向に良くならず(家事も侭ならず)、悪化して強制入院。

退院してみたら、気分はすっかり浦島太郎です(涙)。
色々な情報から取り残されている感じ。

ここも完全に放置してしまっていたし。


徐々に作り上げていこうと思います。



↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-05-16 18:23 | 雑記