ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏の食欲を支えるもの。

もうこれしかありません!

梅干し!!

朝も昼も夜もあっついので、食欲は殆どゼロに等しい今日この頃。
夜は主人がいるので普通に食事の用意をするため、何とか食べることができていますが、一人の朝と昼は食べる気が失せまくりで大変。

でも食べないと体がもたないし。
また貧血起こして入院したくないし。
家の中で熱中症なんて笑えないし。

という暑さ故の葛藤の最中にある私を助けてくれるのが、この梅干しなのです☆
f0013106_20132955.jpg

こちらはよく見かける大きさの梅干し。
時季になると売られている青梅がありますよね?あれと同じものです。
f0013106_2014537.jpg

こちらは小梅。
この大きさの青梅は、あまり店頭では見かけない気がします。
っていうか、見たことないかも。

どちらも実家で採れるものです。
大量に採れたものを、毎年母が漬けてくれています。
赤紫蘇も実家の庭に生えているものを使用。
昔ながらの方法で漬けているので、はちみつとか何とか一切入っていません。
故に酸っぱい!
でもこの酸っぱさが私に食欲をもたらしてくれるのです☆

雑炊に入れたり素麺に入れたり用途は色々。
あまり凝ったことはせず、いたってシンプルに食べております。
おかげで今日も生きてるってカンジ(笑)。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-31 20:38 | キッチン

主人不在につき。

つまらないので一人で一杯やっちゃいま~す☆
f0013106_1945933.jpg

何でも、急に職場の皆で呑みに行こうって話になったんだって。
ここのところもの凄く忙しくしてたもんね。
たまにはそういう楽しみがないと、大変なばかりじゃやってられないよね。
ということで、いってらっしゃ~い☆

・・・・・と。
にこやかに送り出したはいいのですが!
せめて前日に決まってくれていれば、私も友達と呑みに行けたのに(悔)。
え~ん!つまらない~!!

仕方ないから取り合えず呑むか・・・・・(笑)。

グリーンラベル、結構好きなんですよ(^-^)
発泡酒の中では美味しい方だと思います。
糖質オフっていうのも嬉しいですね。
ほら、量を呑んじゃうから・・・・・(笑)。




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-28 19:45 | お酒

日本語。

ネットとテレビで見かけたのですが、日常使われている日本語の誤用が、最近とみに顕著になっているらしいですね。
慣用句の間違い、漢字の送り仮名の間違い、それらの用途の間違い。
その多さに驚きました。
新しい言葉(若者語)が氾濫する一方で、正しい日本語はどんどん失われていっているのですね。
ちょっと情けない気がします。
それなのに学校では”国際化”と称して、小学校から英語を教える動きが広がっていたりして。
違うだろ?と思いますねえ。
学ぶべきは母国語じゃないかと。
日本語もロクに喋れないのに英語を学んでも、何の役にも立たないでしょうに。
役に立つと考えているなら大間違いだと思うんですがね。
学校教育のあり方や社会の風潮がオカシイんだなあ・・・・・。

ちょっと面白く日本語を学べる本があります。
f0013106_21263037.jpg

最近問題になっている日本語の誤用や、正しい使い方について、一つ一つ例を挙げて説明している本です。
「~でよろしかったでしょうか?」・「ありえない」・「微妙」・「~っていうか」・「やむおえない」などなど。
取り上げられているのは主に目に付く誤用の数々。
それらを”間違っている”と指摘するだけではなく、”何故間違っているのか””何故間違った用法が生まれてきたのか”という、所謂”誤用の論理”についてわかりやすく解説してくれています。
コラムや漫画なども差し挟んであって、結構楽しく読めます。
とっつきにくいと思わず、一読されてみてはいかがでしょう?

まあ、定期的に浮上する問題ですよね、日本語の誤用というのは。
少し前にも”ら抜き言葉”に関して盛り上がったことがありましたよね。
何か新しいものが流行るとアラが探され、大きく取り上げられて通例と比較した議論になる。
時代時代で避けては通れない問題なのでしょうね。
ただ、”間違っているとわかっていて敢えて使う”というのはアリだと思います。
ノリのようなものですし。
ただ、根っからわかっていないというのは・・・・・イタイかもしれませんね(苦笑)。
たまには自分の使っている言葉を振り返ってみることが大切なのでしょうね。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-27 21:38 | 本&マンガ

ライブに行きたい。

最後に行ったライブは、2000年12月のLUNA SEA終幕ライブ。
それ以来、誰のライブにも行ってません。
行きたいアーティストはいるんだけどね。
INORANとかJとかFAKE?とかTourbillonとかいっぱい・・・・・。
仕事の繁忙期で時間が確保できなかったり、東京は遠いなあと諦めたり、何だかんだで行けずにいました。
不本意ながら彼氏優先で行かなかったこともあったなあ・・・・・。
あれは本当に馬鹿だった(笑)。

結婚してからは半ば諦めモードでして。
家のこと放ったらかしにして行くのは憚られますものね。
主人と一緒に行って楽しめればいいんだけど、残念ながら主人が楽しめるアーティストではないのでこれも断念。
まあ、いっか~と思っていました。

でも!!

大阪まで来てくれるんですよ!
INORANが!!
LUNA SEA時代から好きで好きでたまらないINORANが!!
しかも彼の誕生日に!!!

も~!!!
これは行きたい!
メッチャ行きたい!!
そして彼の誕生日を祝いた~い!!!


幸いチケットは手に入りそうなので、本気で悩み中。
問題は、主人の仕事がもの凄く忙しいであろう時期だということ。
ライブは6時開場7時開演なので、帰りが遅くなるということ。
主人を放置して大阪まで一人で出かけて一人で盛り上がって夜遅く帰ってくるというのは流石に気が引ける・・・・・。

でも、こんなチャンスは滅多にあるもんじゃないし。
しかもお誕生日なんてもうないだろうし。
他のライブ(大ハマリ中のTourbillonとか)だってずっと見送ってきたし。
大阪なら楽勝で日帰りできるし。


うああああ。
・・・・・激しく葛藤中です。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-26 21:02 | 好きなもの

キムチ。

暑い夏には強い味方です。
食欲がなくても、この辛さが食べる気力を起こさせてくれるので、とっても重宝。
大量のきゅうりを消費すべく、今日はきゅうりキムチを漬けています。
一から漬けるのはちょっと手間なので、市販のキムチの素を使用していますが(手抜きですいません/笑)。
f0013106_19183997.jpg

漬け込み中。

他にも色々漬けちゃいます。
もやしや大根、小松菜に青梗菜。
何にでも合うのがいいですね(^-^)

これでビールもグイグイいけるしね(笑)。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-26 19:20 | 春夏野菜

塩きんぴらを蓮根で。

なかなかいけます。
蓮根特有のシャキシャキ感&ほっくりした食感が好きです(^-^)
f0013106_2094567.jpg

蓮根を3節と人参1本を使って作りました。
作り方はごぼうの塩きんぴらと同じです。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-25 20:12 | 秋冬野菜
昨夜のメインは豚キムチ。
f0013106_195451.jpg

キムチはたっぷりめ、ニラ1把とくし型に切った玉葱1個を加えて作りました。
調味は塩少々と仕上げに回しかける少量の醤油だけ。
ニンニクもガッツリ入って、スタミナ満点ですね☆
何と言ってもビールにあう!!
なので夏場はよく作ります。

昨日も深く考えず、主人からの帰るコールを受けてフライパンを火にかけ、いつも通りに作りました。
帰るコールから10分ほどで帰宅した主人の一言。

「明日、健康診断だから」

・・・・・早く言え!!
こんな、豚キムチなんてガッツリしたもん作っちゃったわよ~!
血圧高いって言われたらどーすんの!?
も~!!!
「まあまあまあ」
とか言ってのほほんと笑ってる主人。
あんたの体のことなのよ~!!

いや、別にね。
ソッコーでリアルに反映されるとは思いませんけどね。
でもやっぱ、健康診断前となると、ちょっと食事に気を使ってみたりするじゃありません?
普段から気をつけていても尚更に気になるものだと思うんですよ。
主人の場合、血液検査で腎機能関係の数値がどうなるか心配なところですし。
それなのに・・・・・。

”直前に言う”タイプの主人のクセの悪影響が・・・・・。

今朝のお味噌汁は、ついつい薄めに作ってしまいました(^_^;)
異常なしだといいなあ・・・・・。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-25 19:14 | 肉料理

粉ふき芋♪

母がよく作ってくれていたんですが、甘くて大好き☆
久しぶりに作ったんですが、ほっくりと仕上がりました。
f0013106_1826197.jpg

・皮を剥いて一口大に切ったじゃが芋を暫く水にさらし、ひたひたの水とともに鍋に入れ火にかけます。
・10~15分ぐらい茹でて、竹串がスッと通る柔らかさになればOK。鍋の水を、底に僅かに残る程度に捨てます。
・砂糖と醤油を加えて再び火にかけ、木ベラなどでザッと潰しながら汁気を飛ばすように煮ます。


ちょっと甘みが濃いぐらいが美味しいと思います。
崩れたところがトロリとしてたまりません(^-^)

これ、水じゃなくお出汁でたいたらどうなるかしら?
今度やってみようかな。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-24 18:36 | 秋冬野菜

たいたんLOVE!

だなあと、つくづく思う次第で。
食卓に一品は必ずありますね、たいたん。
このお出汁のしみじみした味わいが好きで好きでたまらないんですよ~。
幸い主人も大好きなので、本当に遠慮なく作っちゃってます☆
f0013106_17462158.jpg

今夜は、高野豆腐とオクラと舞茸のたき合わせを作りました。

・高野豆腐は水で戻して一口大に切り、オクラはガクの部分を剥き塩で擦り洗いをして産毛を落とします。舞茸は食べやすい大きさに裂いておきます。
・鍋にだし汁とみりん・醤油を合わせて沸騰させ、始めは高野豆腐だけを入れて煮ます。
・中火で10分ぐらい煮た後、オクラと舞茸を加え、更に5分ほど煮ます。
・火を止め、暫く鍋の中において味を馴染ませてください。

出来立てアツアツよりは、むしろしっかり冷まして味が際立ったものをいただきたいですよね。
高野豆腐は、調理してしまうと足がはやくなってしまうので、早めに食べきってくださいね。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-24 17:53 | 乾物・その他

土用の丑の日。

昨日は土用の丑の日でしたね。
我が家も鰻を買ってきました。
写真を撮り忘れたんですが(爆)、主人はうな丼にして、私はそのままでいただいたんです。
何でそのままかって?
はい、私、うな丼好きじゃないんです(- -;
っていうか、鰻自体が実は苦手でして・・・・・。
脂っこいでしょ?あれが昔から駄目なんです。
しかし、幼い頃から土用の丑の日を実行してきた実家で強制されていたため、苦手でも食べる、という習慣は健在。
ですから、せめて丼物にすることだけは回避したくてそのままいただくことになりました。

ワガママでごめんなさ~い!

今年はもう一度、土用の丑の日がありますね。
再来週だったかな?
今度はちゃんと写真を撮ってご報告します。


ところで、この丑の日にはシジミ汁もいただくとよいそうですね。
近所でもあちこちのスーパーでシジミが売られていました。

高い!!!
なんで市販のシジミってあんなに高いんでしょう!?
それともこれが普通のお値段?

私、買ったシジミを食べたことがないんですよ・・・・・。
実家の近くを大きな川が流れていて、そこで幼い頃からシジミ掘りしていたんです。
家族で釣りをしながら、水際でシジミ掘り。
大量にとれるんですよ~。
家だけでは食べきれないので、隣近所におすそ分けするぐらい大量に。
しかも粒がでかいんです!
売られているシジミの1.5~2倍ぐらい。
大人の親指の先より大きいですから!
味もよく、お味噌汁は最高です☆

というのが日常だったので、シジミを”買う”という観念が乏しい私・・・・・。
しかも小粒なのがどうも許せない(苦笑)。
いくら宍道湖産でも、なんか高くて買う気になれない・・・・・。

ならば掘りに行こう!
・・・・・と思っていたのですが、こんな天気だし、昨日は主人が仕事だったし。
次の丑の日までには掘りに行けるかな?
取れたての美味しいシジミが食べたいです(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yoursever_ever | 2006-07-24 15:38 | 魚料理