ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛すべき友人たち。

昨夜、東京から帰省してきた友人と一年半ぶりに会いました。
岡山在住のヤツも一緒に、3人で夕食会。

彼らは私の昔の生徒達。
それぞれの進路を辿り、仕事について頑張っている姿は頼もしく、そして眩しく映ります。
もう”生徒”なんて呼べない。
私はチューターではないし、彼らは独立した社会人だから。

だから今では大切な大切な”友人”です。


折に触れて連絡をくれるのが嬉しい。
帰省の度に声を掛けてくれるのが嬉しい。
私にも家庭があるので、誘われる度にほいほいと会いに行くことは出来ないけど、そうとわかっていても忘れないでいてくれることが、本当に嬉しくて仕方がないのです。

昨日は主人の帰りが遅いことがわかっていたので、時間の融通が利きやすく出かけることができました。


2人とも相変わらずで。
とても男らしくなっていて。
でもブランクを感じさせない懐っこさを持っていて。


ああ、と思いました。

ああ、変わらないな、って。


食事の席はとても楽しく、話も弾むしお酒も進みました(主に私だけが/笑)。


食事の後で喫茶店に入り、コーヒーを飲んだところで一人は仕事の為お別れ(カフェで修行中なのです)。
残った一人を連れて3軒目のバーへ(文字通り連行だな)。

ここでしたたかに呑んだところで(やっぱり主に私が/笑)タイムリミット。

主人の夕食を作らなければいけないので、11時を過ぎたところでお開きと相成りました。


もうね。
時間の経つのが早くて、別れるのが惜しくて。
2人ともっともっと喋っていたかったですよ。
話したいことも聞きたいことも山ほどある。

だけど仕方ないからね。


だから、次に会える日を楽しみにしてます。

その日まで、また頑張ろう。



頑張れ。







↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-09-05 22:44 | 暮らし

秋味。

若干苦み走っているとは主人の弁。

何でも呑む私にはOKな一本です。
f0013106_21492552.jpg

あー、でも確かにちょっと苦いかも。

これに合うレシピを考えて楽しみますかね(笑)。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-09-05 21:50 | お酒

空が。

高くなってきましたね。


もう秋だなあ・・・・・。
f0013106_21351414.jpg






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-09-02 21:35 | ひとりごと

昨日は実家へ。

遊びに行ってみました。
私は車に乗らないので(ペーパードライバー10年目)、バスを乗り継いでフラフラと(笑)。

手土産は近くの魚屋で捌いて貰った秋刀魚のお刺身豆腐屋ジョニー(笑)。

実家の近くの魚屋では秋刀魚の刺身はないと聞いていたので、折角美味しいんだから食べてもらおうと思ったんですよー(うちは2人とも大好き)。
ジョニーは、母は多分知らないだろうと思ったので(笑)。
だって美味しいですもの!

・・・・・と思ってたら男前豆腐は実家でもブームでした(爆)。
やられたー(をい)。


午前中は買い物に行ったり晩ご飯の下ごしらえをしたり、昼過ぎからは掃除をしたり乾いた洗濯物を取り込んでたたんだり(最近夕立が多いから干しっぱなしはイヤなので)していたので、家を出たのは午後2時過ぎ。
それからバスを乗り継いで実家に着いたのは1時間後。
母は勿論、夜勤明けの父もいたので、久しぶりにダラダラとお喋りなどしてみました。
お盆に帰ったときは、送り火の日だったのであまりゆっくりできなかったんですよー。
弟は学校の研究室に行っていたので会えなかったのが残念ですけどね。

やがて日も暮れて、折角だから晩ご飯も食べて帰ることにしました。

やっぱね、母の作るご飯は美味しいですよ!
小さい頃から食べてきた、私の味覚の原点ですから☆
炒め物とか和え物とか焼き物とか色々作ってくれ、父とビールを呑みながら(またかよ)たらふく頂いちゃいました♪
今回は枝豆はなかったですけどね(笑)。
でも空いたビールの缶は結構な数でした(^^ヾ

母が料理をしている横で、私もサラダを一品作ってきました。
主人に好評な中華風のじゃが芋サラダ。
レシピは後ほど載せようと思います(^-^)

母はかなり気に入ってくれたようで、モリモリ食べてくれました。
父はノーコメントで普通の量を(笑)。
あまり面と向かって”美味い”とか”不味い”とか言わない人ですから・・・・・(^_^;)
ま、食べたということは不味くはなかったんだろうと、勝手に解釈をしております(笑)。


何だかんだで9時半近くまで居座り、帰りはタクシーを呼んでくれたので、それに乗って帰りました。

そのタクシーの中では、ラジオの中日vsタイガース中継を聞きつつ運ちゃんと大盛り上がり!
運ちゃんがタイガースファンだったんですよー♪
最初は小さい音でラジオを聞いていたんですが、ラスト9回になって「お客さん、ラジオ大きくしていいですかね?」と尋ねてこられたので、そりゃもう「どうぞどうぞ♪」と(笑)。
そのまま意気投合し、藤川がスリーアウトを奪って阪神が勝った瞬間には二人揃って「よっしゃあ!!!」と叫んでしまいました(^^ヾ


この日の主人の帰宅は11時半。
主人の帰宅が遅いから遊びに行ったんですけどねー。
タクシーの中での顛末を話したところ、呆れたように笑われました。
昨日は巨人負けてましたからね。悔しかったんだろうなあ(主人は巨人ファン)。
いいんです、私は楽しかったから(^-^)



実家はそう遠くない距離だけど、あまり歳々遊びに行くこともできませんからね。
主人の帰りが早ければ尚のことままならないし。

でもまあ、たまにはいいかなー、と思いました(^^ヾ





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-09-01 22:09 | 暮らし
簡単に作れる箸休めです。
主人は梅嫌いなので、私だけが堪能している一品ですが・・・・・(^^ヾ
f0013106_21235082.jpg

・ゴーヤ2本は縦半分に切り、種とワタを取り除いてごく薄くスライスします。茗荷も縦半分に切ってスライスしておきます。
・スライスしたゴーヤに塩を振り、軽く揉んで水で洗い流します。この工程を、水が濁らなくなるまで繰り返してください(4~5回が目安かと思います)。
・鍋に湯を沸かし、ゴーヤをサッと茹でて冷水に取り、ザルにあげて水気を切ります。
・大きめの梅干し1個を、種を取り除いて包丁で叩いてボールに入れ、味醂大さじ1/2・醤油大さじ1を加えて混ぜ合わせておきます。
・スライスした茗荷と水気を固く絞ったゴーヤをボールに入れ、混ぜ合わせたら出来上がりです。

ゴーヤの苦味を取り除くのに、大抵は塩揉みして茹でる方法を使いますが、ここではもう一つの方法でやってみました。
簡単ですが、塩揉みして洗い流す工程を繰り返すやり方です。
これを水が濁らなくなるまで繰り返すのです。
ゴーヤを水に浸けたときの濁りが苦味成分なので、それを徹底的に流してしまおうというやり方ですね。
この工程の後、今回の和え物ではサッと火を通しましたが、生のままサラダなどにしていただくこともできます。

ただ茹でるだけよりも更に苦味を抜くことができますので、苦味が駄目な方は一度試してみてください(^-^)





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-09-01 21:35 | 春夏野菜

たまには焼肉。

多忙な主人にスタミナつけて乗り切ってもらうためにっ!

ということで、昨夜はいつもより少し早く帰ってきた主人と焼肉を食べに出かけました。

行ったお店は老舗の焼肉店。
店構えも古く、店内も割と雑然とした感じ。
今時のお洒落系のお店ではありません(笑)。
でも、私と主人はこういう古いタイプのお店の方が断然好み。
焼肉・焼き鳥・串カツは、こんな店で食べる方が遥かに旨い、と考えている次第です(^^ヾ

先ずは生中で乾杯し、ホルモン系をメインにいただきます☆
f0013106_21401781.jpg

野菜もたっぷりとね♪
私はキャベツが一番好きだな~。
ところで、焼肉とビールってどうしてこんなに相性がいいんでしょう(笑)。
昨日のお店はキリンビールだったので、それも嬉しかったですね(私はキリン党)。

二人揃って大好きなのが”塩ミノ”。
あのコリコリした食感がツボなんです。
あと、ハチノスや赤センも好き。
テッチャンやハツも頼まずにはいられません!
要は大抵のホルモンがOKということですね☆
ホルモン系が充実しているお店に行きたがりますしね(笑)。

来月末にはライブで大阪に行くので(主人も連行)、その時は鶴橋に行こうと思ってます。
大阪に行くと大抵、鶴橋で焼肉を食べジャンジャン横丁で串カツを食べ道頓堀でたこ焼きを食べて梅田かなんばでお好み焼きを食べるというルートを辿ります。
何食食ってるんだ、というツッコミはおいといて(笑)。
でもって、毎回ほぼ違う店に行っています。
正しくは、私が以前行って美味かった店に主人を連れて行ってる、という感じかな。
大阪は昔から友達が多く、しょっちゅう行っていたので、慣れてるんです(^^ヾ
一人ででもフラッと行ってたし、フラッと食べてたし(笑)。
でも、2人で一緒に行く方が断然楽しいですね☆
食べ歩きも然り。

今度も美味い店を満喫してきますよ~♪





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-08-28 21:51 | 外ご飯&お店いろいろ

曜日の感覚。

最近ずっとお休みがないうちの主人。
今月の休みは13日の日曜日、一日だけとなること確定。
他は、土曜も日曜も延々仕事してます。

働いている本人がどうなのかは知りませんが、こういう状況になると少しずつ怪しくなってくる私の感覚。
何の感覚かというと、
曜日の感覚。

今日が何曜日で明日が何曜日か、というのを、時に頭で考えなくてはならなくなるんです。
だって日曜日がないから。
主人が家に居れば”ああ、今日は日曜だもんね”と自然に思えているわけなんですが、家に居るべき曜日に居るべき人が居ないと、その感覚に揺らぎが発生。
ふとした拍子に、”あれ?今日は何曜日??”となってしまうんですよ。

そんな時に一瞬焦るのが、ゴミの日か否かということ。
ほら、この暑い盛りにゴミを出し忘れるとイヤじゃないですか(^_^;)
なので曖昧な感覚ゆえに緊張が走ったりもします(笑)。

自分も仕事をしていれば、自分なりのリズムで物事を把握できるのでしょうけど、今の私は病状の経過観察中なので休業中。
よって、生活リズムの主体は主人になるのです。
子供が居れば子供が主軸になっていくんだろうけど、まだいないからね。
当分は主人が中心。

来月はお休みが取れるといいなあ・・・・・。





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-08-28 21:21 | 暮らし
いつも塩・胡椒味では単調すぎると思い、昨夜のゴーヤチャンプルはオイスターソースで味付けをしました。

実家ではまだまだゴーヤが鈴生り真っ只中!
当分食べ続けなくてはいけませんからねっ(笑)。
f0013106_20344926.jpg

・ゴーヤは両端を落として縦半分に切り、種とワタを取り除いて1mm程度の厚さに切ります(今回は3本使用/通常は1本ぐらいでいいと思います)。ニンニク1かけは薄くスライスしておきます。
・牛こま切れ肉(200g)を一口大に切り、酒・醤油各大さじ1をふってよく揉み込んでおきます。
・フライパンに油をひいてニンニクを炒めます。香りが立ってきたら牛肉を加え、肉の色が変わったらゴーヤを入れて更に炒め合わせます。
・ゴーヤに油が回ったら酒大さじ2をふって蓋をし、弱火でゴーヤがしんなりするまで蒸し焼きにします(シャキッとしたゴーヤがお好みの方は、この工程を省いてください。代わりにしっかりと炒め合わせてください)。
・ゴーヤがしんなりしたらオイスターソース大さじ2・醤油大さじ1を合わせたものを回しかけ、全体に馴染むように中火で炒めます。
・仕上げに溶き卵(1個)を回しかけて火が通るまで炒めてください。


オイスターソースを使うとコクのある味になるので、ゴーヤの苦味が程よく中和されると思います。
最後の卵はお好みで。
卵を加えた方が、よりマイルドに仕上がります(今回、我が家は省いて作りました)。
普通のゴーヤチャンプルよりは、少しパンチの効いた味かな?
しっかりした味付けなので、お酒のお供にもいいですよ~☆





↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-08-24 20:46 | 春夏野菜

胡麻和えがヒット中。

や、我が家と私の実家と主人の実家だけの話なんですがね(笑)。

先日作ったゴーヤの胡麻和え
主人がえらく気に入ったようで、バクバクと食べてくれたんです。
自分で食べても、確かにゴーヤの苦味が殆ど感じられず、これはいけるかな?と考えて先ずは自分の実家に報告。
母に「ちょっと甘めの胡麻和えにしたらいいカンジだったよ」と。
すると母はすぐに作って夕食に出してくれたそうです。

で、これを食べて大ハマリしたのが父だとか
「おい!美味いぞコレ!!」と突然電話が掛かってきて、正直ちょっとビビリました(笑)。
「チャンプルは苦いからなあ~。これは全然苦くないからいくらでもいけるわ!」ですって。
そうか。父はゴーヤの苦味が強すぎると駄目なんだな・・・・・。

・・・・・って。
そのゴーヤは貴方が育ててるものですが?

自分で大量に栽培してるのに、そんな苦いだなんて・・・・・(脱力)。
まあ、普段は普通に食べてはいるらしいですが。
でも初めて知ったよ、お父さん(笑)。


主人の実家にもお知らせ。
向こうのお父さんも苦味が露骨だと食べられないらしく、お母さんはアレコレ作ってみて頭を悩ませているようなのです。
お母さんはゴーヤ大好きなので、苦くても何でもバリバリ食べるそうなんですけどね☆

なので、”苦くないゴーヤレシピ@私流”ということでお伝えしてみたところ、私の実家と同じような反応だったそうです。
「これなら食べれる。旨い」とお父さんも箸をつけてくださったのだとか。
義妹はゴーヤOKなので、お母さんと揃って大量消費してくれたそうです(^-^)


こうやって周りの人に喜んでもらえるのは嬉しいですね。
特に、実家の父に褒めてもらえると手放しに嬉しい。
実家にいた頃はあまり(って言うか殆ど?)料理をせずにいたので、”この子は結婚してもやっていけるんだろうか・・・・・”とかーなーり不安にさせていたんですよ(笑)。
だから、こうやって喜んでくれて食べてくれて、”これなら大丈夫”と思ってもらえるとホッとします。
親不孝だな、私(^_^;)


ところで、このゴーヤ。
私は単純に”この苦味がごちそう”と考えて食べているんですが、確かにクセのある苦味ではありますよね。
でも、”塩揉みして茹でる”という工程一つでそれも大分抑えられるので、後は味付け次第なのかしら?
また色々考えてみなくては(^^ヾ




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-08-24 19:32 | 春夏野菜

枝豆☆

夏のビールのつまみといえばコレしかないでしょう!
我が家では、週の半分は晩酌に登場しますね。

洗って塩茹でするだけという、超簡単な枝豆の食べ方ですが、うちではこんな風にしてます。

・枝から外した枝豆の両端を鋏でチョンチョンと切り落とします。
f0013106_19455913.jpg

こんなカンジ。
おしりの側は実が詰まっているので、実まで切ってしまわないように気をつけてくださいね。ほんの少し切るだけでOKです。

何故こうやって切り落とすかというと、その方が茹で時間が短くて済むし、味の染み込みが良いからなのです。

面倒に思われるかもしれませんが、切らずに茹でた場合と比べると確かに違います。

・両端を切った枝豆をサッと洗い、塩をふって手でこすります。
こうすると、表面の産毛が取れるので、食べる時に唇に当たって気になることがなくなります。更に茹で上がりが色鮮やかにもなりますよ。
しっかり揉み込んで大丈夫。少々のことではさやは破れません。
・鍋に湯を沸かし、塩で揉んだ枝豆を、塩を洗い流さず沸騰した湯の中に入れて茹でます。
湯の中に別途塩を入れる必要はありません。
その代わり、塩揉みする際の塩の量には気をつけてくださいね。あまり使いすぎると辛くなります。
・茹で上がりの目安はさやが少し開いて中の豆が見えてくるぐらいが良いと思います。
時間にして7分前後でしょうか。枝豆の量や好みの堅さによって変わってきますので、調節してください。


これは実家の母に教えてもらった茹で方です。

今日もこの方法でたっぷりの枝豆を茹でました。
主人が帰ってきたら2人でいただきます♪
f0013106_2025218.jpg

f0013106_2031958.jpg




↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by yoursever_ever | 2006-08-23 20:03 | 春夏野菜