人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな日々の暮らしの記録です。


by yoursever_ever
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宛名書き。

の役目を仰せ付かりました。

何の、って?



義妹の結婚式の招待状のです・・・・・。



何でも式場との打ち合わせの際に、招待状の筆耕料は別途掛かると聞かされ、身近に書ける方はいませんか?と聞かれたんだとか。
で、私が結婚式の招待状を全員分書いていたことを思い出したらしく、頼んでしまおう!と即座に思ったのだとか。
そんでもって式場側には、「書ける人がいるので筆耕はいりません」って言っちゃったそうです。


その話を聞かされたとき、見事に固まっちゃいましたよ、ええ。

「マジっすか・・・・・?」と呟いたら、「マジっすよ☆」と温かく即答されました(撃沈)。


その後、家に帰ってから大急ぎで書道道具を取り出し、小筆のチェックを始めましたよ。
色々あるけど、書き味は全部違うもの。
コシの強いもの・弱いもの、墨の含みがいいもの・悪いもの、楷書向きのもの・行草書向きのものetc、様々あります。

筆ペンを使うのが手っ取り早いし勿論その予定ではいるんだけど、実は私は筆ペンが大の苦手。
文房具屋に置いてある筆ペン全種を片っ端から試し書きして、しっくりピッタリ合うものを探さないとダメ。
何ででも書く、ということが出来ないんです(汗)。
弘法筆を選びまくり、ですな(弘法に大変失礼)。
自分達の式の招待状を書いた折には、幸い手に合う筆ペンを見つけたので、それを使って書くことが出来ました。
でもあれから約3年。
同じペンがあるかどうか・・・・・。
なかった場合を考えて、小筆を下調べした次第です。

小筆の方が断然書きやすい。
かれこれ20年以上書道をやっているので、慣れてるんですよね。
昔は年賀状を筆で書いたりもしていたから(今は面倒でやらなくなりました。PCで作る方が可愛いし)。

でもこれも最近はとんとご無沙汰。
作品も、もう何年も大筆一本で仕上げるものばかりなので、小筆を使う機会は以前より格段に減っています。
色紙も扇子もここのところ書いていないし、仮名もそういえば長らくやってない。
もともと大筆メインでやってきた、っていうのもありますが・・・・・。


果たして書けるのかしら・・・・・?


・・・・・ちょっと練習を始めてみましょうかね(^_^;)






↓参加しています。宜しければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by yoursever_ever | 2006-08-23 19:27 | 暮らし